日本のワインを愛する会、副会長の髭男爵ひぐち君による日本ワインイベント
『髭男爵ひぐち君オススメ日本ワイン飲み比べ!ワイン×お米×カレー』が、9月6日、nomuno吉祥寺にて行われました。
日本ワインと日本の食材のコラボイベントということで、
南魚沼産コシヒカリ特別栽培米「あまいずみ」に、
埼玉県にある、有名スパイスカレー店「モクロミ」のカレーを合わせ、
更には、日本ワインを合わせてマリアージュを楽しもう!という何とも贅沢な会!
また、南魚沼産コシヒカリ特別栽培米「あまいずみ」から、今井さん。
スパイスカレー「モクロミ」から、秋山さん。
サッポロ グランポレールから、高久さん(右)
シャトージュンから、道間さん(左)
さらに、
舞台稽古終わりの、辰巳会長も駆けつけました!
スパイスカレーに合わせた、日本ワインのラインナップはこちら!
↓
★サッポロ グランポレール 唯 2018
★シャトージュン 巨峰&ピオーネ ロゼ
★塩山洋酒醸造 重川甲州 2018
唯は、サッポロ・グランポレールのブランド。山形県産のデラウェアを使用。グランポレールシリーズでは、デラウェアのワインは初めてとのこと。華やかでフルーティー、優しい酸味。まるでブドウを食べているかのようなワイン。食中酒としても合うよう、やや辛口の仕上がりに。アタックの甘やかさは、カレーのスパイスの刺激との相性抜群♪3種類のカレー全般に相性が良い印象。
シャトージュン 巨峰&ピオーネ ロゼは、生食用の巨峰とピオーネを使った贅沢なロゼワイン。果実味が強いのが特徴ですが、でもドライな仕上がり。さわやかな酸や、ほどよい渋みが余韻に。元々中華料理に合うということから、今回、3種類のカレーの中でも、特に、ラムのカレーとの相性が抜群♪ラムのカレーは、このロゼワインに合うよう、中華風に仕上げており、シナモンやスターアニス、クローブ等を使用。添えてあるかつお節のクリームチーズを少し混ぜながら食べると、これまた絶品!
今回3種類のカレーが提供されましたが、ラムのカレー以外にも、
豆のカレーとポークのカレーが。そこに、甘みの強いお米のあまいずみさんとのコラボがまた格別!
豆のカレーは、ムング豆、レンズ豆、ひよこ豆の3種類を使い、小麦粉は一切使っておらず、野菜と豆だけのとろみで、とても優しい味わいに。
ポークのカレーは、リンゴ酢を使っているので、さわやかな酸味を感じる事ができ、タマネギのすりおろしやガラムマサラ、塩と一緒に2日間マリネしたのち、煮込んでいくという。
また、カレーだけでなく、添え物も絶品!
かつお節のクリームチーズ以外にも、
キャロットラペは、マスタードシードとシナモン、フェンネル、砂糖を和えたもの。この清涼感がカレーを食している途中でホッとさせます♪
更に千切りの紫キャベツも、パウダーにしたカルダモン、塩、レモン、オリーブオイルで和えたもの。これは、塩山洋酒醸造 重川甲州にぴったり!
ひよこ豆の粉末で作られたおせんべいのようなパパドも添えられ、
何とも贅沢な、カレー3種でございました☆
『日本ワイン×お米×カレー』
日本ワインの新たな可能性を感じる素晴らしいイベントでした♪
News Data
- イベント名
髭男爵ひぐち君オススメ日本ワイン飲み比べ!ワイン×お米×カレー