「ひぐち君の日本ワイン会」オフ会vol.6が開催されました

日本のワインを愛する会、副会長の髭男爵ひぐち君による、「ひぐち君の日本ワイン会」オフ会vol.6が、5月25日に都内某所にて行われました。

今回は第6回目の開催です。

「九州」のワインがテーマ♪

毎回、副会長が、全国各地から集めに集めた!レアなお宝ワインがいっぱい!

事務局Yもほぼ毎回参加させていただいておりますが、これだけの日本ワインが集まる貴重な会は、他にはないかと思います♪毎回新たな発見のある、素晴らしい会です。

また、今回は九州のチーズと一緒にいただきました。

Yが個人的に今回注目したのは、菊鹿セレクション五郎丸 VS菊鹿ナイトハーベスト小伏野。畑違いのとてもレアな飲み比べです!

↓↓↓

とくに個人的には、五郎丸がお気に入り♪果実味、酸味もしっかり。まとわりつくような粘度を感じ、エレガントさも持ち合わせ、まるでムルソーのようなふくよかさの感じるシャルドネでした。

今回、「九州」のワインがテーマでしたが、九州のシャルドネそのものやワイン自体の造りの素晴らしさというのを随所に感じた会でした。

 

今回のラインナップ

熊本正宗 心白 2017、2018

菊鹿シャルドネ樽熟成 2016

菊鹿セレクション五郎丸 2017

菊鹿ナイトハーベスト小伏野 2017

菊鹿カベルネ樽熟成 2016

 

安心院葡萄酒工房 (大分県)

マスカットベーリーA樽熟成 2017

諸矢シリーズ テンプラニーリョ 2015

イモリ谷メルロー 2016

小公子 2016

 

香月ワインズ(宮崎県)

アヤルージュ 2018

 

都農ワイン(宮崎県)

甲州プライベートリザーブ 2017

シャルドネエステート 2017

シャルドネアンフィルタード 2017

プライベートリザーブシラー 2016

プライベートリザーブビジュノワール 2017

プライベートリザーブマスカットベーリーA 2013

BOJO(ぼじょ)

 

ナカシマファーム (佐賀県)

五町田ゴーダ4ヶ月

牧場の花

ブラウンチーズ

News Data

イベント名

「ひぐち君の日本ワイン会」オフ会vol.6

「日本のワインを愛する会」入会申込

登録無料

入会申込フォーム

About Charter Member 日本のワインを愛する会・チャーターメンバー

日本のワインを愛する会は、チャーターメンバー(創立会員)諸氏による篤志によって、新しい一歩を踏み出しています。会の活動は、いわば社会的文化的活動。メンバーのみなさまは、その志に共感いただき、新しい組織をその誕生から見守り、今後ぞくぞくと展開される新たな活動を支えていただく方々なのです。日本のワインを愛する会の「チャーターメンバー」は、原則ご紹介による参画を原則としています。システム等のお問い合わせに関しては、下記より事務局までご連絡いただきますようお願いいたします。