ヴィラ・デ・マリアージュpresents 「辰巳琢郎の日本ワインde乾杯!」 2024年2月1日OA

2020年7月から始まったラジオ番組『ヴィラ・デ・マリアージュpresents「辰巳琢郎の日本ワインde乾杯!」
2024年1月のゲストは山梨県の「ドメーヌヒデ」代表取締役の渋谷(しぶたに)英雄さんです。
山梨県のワイナリーなのに辰巳さん最初から関西弁を飛ばしてます。なんと渋谷さん、大阪出身の井村シェフの高校の先輩でした。
前職は陸海空、全網羅?(全5回 1回目)

辰巳:2024年2月になりました。今年は閏年、オリンピック、大統領選挙、いろいろあります。そして2月なのにこの番組も5回あります笑。今月のお客さまは山梨県、南アルプス市にあります「ドメーヌヒデ」の代表、渋谷英雄さんです。

渋谷:よろしくお願いします!

辰巳:こうやってゆっくりお話しするの久しぶりですよね?イヴェント等でお会いすることはあっても。

渋谷:いやいや、いつも遠くから見てました。

辰巳:(ワイナリー)できたの何年でしたっけ?

渋谷:2015年です。

辰巳:じゃぁそのときですね、できてすぐに伺った気がします。でももうそれから8年ですもんねぇ。

渋谷:あっという間です。

辰巳:そのころは「どうなるか?」と思ってましたけど、

渋谷:笑、心配してくださってたと思います。

辰巳:今やしっかりとファンの心を掴んで’山梨を代表するワイナリー’、、、といったら言い過ぎかもしれませんが笑、有名なワイナリーです。今はどれぐらい?

渋谷:(年間生産量は)今12000本。

辰巳:あのちっちゃい場所で?納屋みたいな場所ですごく家庭的で。今回はいろいろお話聞かせてください。そして「Villas des Marriages 多摩南大沢」の井村貢シェフです。もうこの会場で3年半収録しております。ついこの間始まったと思ってましたが、月日の経つのは早い・・・。

井村:よろしくお願いします!

辰巳:ヒデさんは確か去年還暦?

渋谷:よくご存知で。なっちゃいました。

辰巳:ってことは(ワイナリーを立ち上げたのは)50代?そんなヒデさんのいろんな話を伺いたいと思いますが、まずは乾杯しましょう!ロゼのスパークリングですね。

全員:カンパ〜イ🎶

【マシュマロ ネーロ 微発泡2023】
https://www.domainehide.com/_files/ugd/eceed6_9a3440cf3e4a4c499f67c065adc5c287.pdf/
(←こちらのinfoは2019年ヴィンテージです)

辰巳:ドメーヌヒデさんといえば。’マスカット・ベーリーAにこだわった’っというイメージなんですが、これもそうなんですか?

渋谷:マスカット・ベーリーAの血が混じってると言いますか、その親のマスカット・ハンブルグが入っているんです。

辰巳:マスカット・ハンブルグ?

渋谷:、と甲州三尺、と、ゴールドフィンガーを掛け合わした、地元の人は「マシュマロネーロ」と付けた品種。

辰巳:なんか聞いたことある。”マシュマロのように柔らかくてネーロは(イタリア語で)黒”ですね。飲むのは初めてです。「マシュマロネーロ 微発泡 2023」。これ誰が?

渋谷:うちの栽培の師匠が前から面倒見てくれていて、いろいろ教えてもらいながら。この品種(の樹は)はまだ(棚で)世界に2本しかなくて、そのうちの1本が360本ぐらいのワインになります。

辰巳:その樹は?

渋谷:師匠の畑。同じ南アルプス市の芦沢さんという人なんですけど、育種家でもあるし栽培家でもある。

井村:甘味と香りが上品。最初ベーリーAかなと思ったんですけど、赤い果実の香りと複雑みのある感じがしました。

辰巳:アメリカ系品種が強いとどうしてもフォクシーフレーバーというか、あれはあれで僕は好きなんですけど、そういう感じではなくすごい柔らかく搾ったベーリーAのロゼかなと。「ゴールドフィンガー」って細長〜い生食用ですよね?それと?

渋谷:甲州三尺。甲州の兄弟みたいなもんですよね〜。

辰巳:裏ラベル見ますと「月晴れる。月と共に晴れやかに暮らす。そんな日々が永遠に続きますように」と。これはどういうことなんですか?

渋谷:確か満月の日に収穫をしたので。

辰巳:なんかね、以前のラベルは結構華やかで、ラピュタ?

渋谷:ヴィンテージごとに月が満ち欠けしていくんですけど、満月になったり新月になったり。

辰巳:これ黒い、新月っぽいんですけど?

渋谷:かすかにここに三日月が、、、この次(のヴィンテージ)はもう新月。

辰巳:さ、この番組は毎週ワインを飲みながら井村シェフのお料理を食べるという贅沢な番組。今日のお料理はなんでしょう?

井村:今日は八王子産のじゃがいもとリーキを使った野菜だけのヴルーテ。

辰巳:いちごのスライスと花びら1枚乗っかってます。ではいただきます!

【八王子リーキアンデスレッドのヴルーテ】

井村:いちごのアクセントがワインのつなぎになってると思います。

渋谷:スープといちごの食感がいいですね。

辰巳:甘味は?

井村:一切足してないです。リーキっていうネギに甘みが。ジャガイモにも甘味、旨みがすごくあるアンデスレッド。

辰巳:このワインの生産本数をさっきチラッと伺ったんですけど。

渋谷:360本。

辰巳:、、、少な。でもいろんな種類造ってるんでしょ?

渋谷:そうですね、33種類ぐらい。

辰巳:300本ずつ30種類で10000本になりますよね笑。

渋谷:笑、このワインは基本的には山梨(県内)限定で。

辰巳:でも今日お持ちくださったということは今回特別、八王子でも飲める、ということで。ちなみに希望小売価格はおいくら?

渋谷:税込3800円です。

辰巳:ワイナリーを立ち上げて8年、ブドウ(栽培)始めて?

渋谷:それも8年ぐらいですね。

辰巳:あれ、もうちょっと古いヴィンテージのワインがあったような・・・

渋谷:あれは買いブドウ、委託醸造で。

辰巳:ぁ、そうか。ワイナリー始める前から別のワイナリーで造り始めてたんだ?どこのワイナリー?

渋谷:東夢ワイナリーさん、勝沼の。2012年ぐらいに決意して、3年ぐらい研修して、、、。

辰巳:『日本中を』トラックで「水を撒いて、土がどんなふうに染みてくか?」を見て回ったと?😵

渋谷:今から考えたらちょっとお笑いみたいでしょうけど笑笑。

辰巳:すいません、きのうも大阪にいたもんでなんとなく関西弁でしゃべってますけど、関西弁は?

渋谷:小中高大阪なんでまったく笑。生まれは東京ですけど幼稚園の頃には大阪阿倍野区。

辰巳:苗代小学校、阿倍野中学校、阪南高校。

井村:爆笑。(なんと、高校は渋谷さんの後輩でした)

辰巳:大学はこっち?

渋谷:はい、法政大学で東京にきました。それからいろんな仕事はしてました。ま、起業してた時期もあったり学校に勤めたりいろいろ。。。

辰巳:転々としたタイプ?

渋谷:そうですね、いろんな職業を。

辰巳:じゃ、ワイナリーを目指そうというのは自分の中ではめずらしくないんですね?

渋谷:そうですね。「50歳超えてガラッと変わったね」ってよく言われますけど、私の中では自然体というか・・・。

辰巳:これまで(職種で)飲食の経験は?

渋谷:、はなかったですね。学生時代にアルバイト程度。

辰巳:その職種の中でメインだったのは?

渋谷:2つ、ですかね。3つか笑。

辰巳:3つだったら’メイン’って言わへん笑笑。

渋谷:最後のメインは臨床心理士やってました。あとの2つは飛行場とダイビングですね。

辰巳:飛行場?

渋谷:管制員。

辰巳:落ちたら大変なことになるやつ。

渋谷:小型機の。

辰巳:調布や厚木みたいな?

渋谷:あんな感じですね。沖縄の慶良間諸島でやってました。

辰巳:!慶良間にいたからダイビングも覚えてそのあとはダイビングの先生?その後の前に1曲リクエスト曲を。今日はなんにしましょう?

渋谷:「星に願いを」ディズニー大好き♡

辰巳:この曲は特に思い入れが?

渋谷:ま、ま、む、昔付き合ってた彼女が好きだったー、とかそんな程度ですけど笑笑。

辰巳:その話がいちばん面白いのっ爆。いつごろですか?

渋谷:えーっと、社会人になってから。女房に聞かれると「誰っ!?」ってなっちゃう💦。

辰巳:そんなもんです笑。これ「ピノキオ」でしたっけね。では聴いてみましょう。


When You Wish Upon a Star(星に願いを)
https://www.youtube.com/watch?v=oTot6Kr2Q6s/

辰巳:何か思い出します?「あの時どこでデートしたか」とか?

渋谷:笑、そうですね。

辰巳:その頃ワインは飲んでました?

渋谷:はい、その頃はもう。30代でしたから。

辰巳:結婚したのは?

渋谷:えーと、20・・・30・・・

辰巳:結婚は1回だけ?

渋谷:笑汗、2回。

辰巳:元々渋谷さんを紹介してくださったのは東徹さんという大阪の国会議員の方で、僕はそのお父さんを知っていたんです。子供の時にやってたボーイスカウトの団長かなんかやってらして。だからその徹さんとはものすごいちっちゃ〜い時から会ってるんですよ。で、今渋谷さんの奥さんの弟さん。

渋谷:だから東徹は義理の弟です。

辰巳:徹さんから「実はね、義理の兄がワインを始めたらしくて」。それで「葡萄酒浪漫」

(←BSテレ東「辰巳琢郎の葡萄酒浪漫」https://www.bs-tvtokyo.co.jp/budoshu/?_gl=1*1bxqyuf*_ga*NjMxNTYzMDY2LjE3MTEyNjU5NDE.*_ga_VLBDNDPMWJ*MTcxMTI2NTk0MC4xLjAuMTcxMTI2NTk0MC42MC4wLjA./)でお邪魔したという、そっからのお付き合いなんですよね。

だからいろんなことをやってらしたことは知ってましたけど、昔の話とか人となりはまた次週以降伺おうと思います。去年還暦になりましたけど、どうです、なんか変わりました?

渋谷:んー、やっぱり次の世代。畑も含めてワイナリーのことも。すごく急に考えるようになりましたね。頑張っても10年15年20年。。。

辰巳:僕も60の時に80まで仕事できたらなと思ってたらあっという間に5年が過ぎてしまいました。改めました伺いますが、「今がいちばんよかった」と思います?

渋谷:それはそう思いますね。天職だと思ってます。日々楽しいですし、日々飽きることがないんで。風邪ひいたーとかぐらいしか畑に行きたくないことはないです。

辰巳:今も新しくワイナリーできてますしね、今後の日本のワイナリー考える上で、どういう人が新たに参入してくるか非常に興味がある。っということで、2月のお客様はドメーヌヒデの渋谷英雄さんをお迎えしています。また来週!

全員:ありがとうございました!!!

お断り:番組の収録日、OA日、この原稿の掲載には時差があります。また、この番組はお招きしたゲストのワイナリーのワインと、収録会場の「Villas des Marriages 多摩南大沢」の井村貢シェフが作るお料理のマリアージュをみなさまにもお越しいただき楽しんでいただくのがコンセプトの一つですが、現時点でお店でお楽しみ頂けるワインとお料理のマリアージュの詳細については直接お店にお問い合わせください。)

Domaine Hide(ドメーヌヒデ)
https://www.domainehide.com/

News Data

ヴィラ・デ・マリアージュpresents 「辰巳琢郎の日本ワインde乾杯!」

2024年2月1日放送回

ワイナリー

Domaine Hide(ドメーヌヒデ)
https://www.domainehide.com/

収録会場

ヴィラ・デ・マリアージュ多摩
https://villasdesmariages.com/tama/

「日本のワインを愛する会」入会申込

登録無料

入会申込フォーム