「ひぐち君の日本ワイン会」リモートワイン会〜ドメーヌレゾン〜が開催されました。

今年は、この世界的な状況の中で、なかなかイベントごとも開催できないでおりますが、
弊会、副会長・髭男爵ひぐち君の日本ワイン会もしばらくリアルイベントはお休みしております。

しかし、リモートにてのワイン会は、毎週行なっております。
現在、隔週では、様々なワイナリーさまをゲストにお迎えしてのオンラインイベントです。
事前に、テーマになっているワイナリーさまのワインを、皆さんが購入して、一緒に味わいながらの贅沢なオンラインワイン会になっております。

過去のオンラインワイン会に参加されていたワイナリーさまは、以下の通りです。
(ワイナリーさま以外にも、長野ワインの会として、花岡さまにゲスト出演していただいたこともあります。)

●カーブドッチ
●ヴィニャデオロボデガ
●長野ワインの会→クルティエ・花岡純也さま
●木谷ワイン
●香月ワインズ
●ファットリアアルフィオーレ

そして、前回のゲストは、
北海道の中富良野にありますドメーヌレゾンさん。

レポート執筆者である事務局Yも参加させていただきました。

ドメーヌレゾンさんは、
2019年3月にワイナリーが完成。
初醸造は、9万6千本。
3年後には、16万3千本を醸造予定という、新しいワイナリーさまです。

現在、
ソーヴィニヨンブラン
ピノブラン
ピノグリ
ピノノワール
リースリング
ゲヴュルツトラミネール
シャルドネ
ツヴァイゲルトレーベ
ケルナー
ミュラートゥルガウ
オーセロワ
を栽培されています。

先にもお伝えしました通り、
中富良野と富良野の地域に、40haの圃場をもち、
そこで、ヤギを飼育。
ヤギが草を食べて、自由に動き回り、土を耕して、排泄物が肥料になるという、
繰り返し持続可能な循環(サスティナブル)をモットーにしていらっしゃいます。

リモート会での、ゲストは、
製造部長の吉川さん。
販売担当の渡邊さん。

初醸造にもかかわらず、
大変評価の高いワインで、
サクラアワード2020に出品した3本全てが受賞されているという、
今後が楽しみなワイナリーさまです♪

今回のリモートワイン会でのおすすめワインは、
中富良野シャルドネ2019(写真左)
自社畑のブドウ100%を使用したトップキュベです。
樽発酵に樽熟成ということで、
樽ならではの、優しさや丸みがある一方、
重厚感や、味の厚みを感じる素晴らしいワインでした。

また、こちら以外に、私個人で購入したのは、
写真右のオレンジワイン。
甲州主体。ピノグリもブレンドされています。

オレンジワインは、
リモート会の時にリアルタイムで、
飲みながら参加させていただいておりましたが、
甲州が90%入っている、
さらにアルコール度数も、12.5%ということで、
甲州なのに、とても厚みの感じるワイン。
飲みごたえのある仕上がりで、甲州ならではの、渋苦味というのも、
後半に上手に表現されているのはさすがだと思いました。
酸味も爽やか!
個人的には、レモンやスダチの合う炭火焼のお料理や、
お野菜ですと、アスパラガスや山菜など、少し苦味のある食材ともぴったりなのでは?!
と思いながら、リモートワイン会を楽しんでおりました♪

さらに、ロゼスパークリング。
こちらは、マスカットベーリーAの泡。

他にも、今まで、色々とワイナリーさまとの信頼関係を気づいてきた、
髭男爵ひぐち君だからこそ聞ける色々な裏話など、
毎回盛りだくさんのリモートワイン会になっております!

次回以降のゲストワイナリーさんです。
8/9(日)ドメーヌヒデ
8/23(日)ドメーヌモン

こちらも見逃せませんね!

ひぐち副会長のこちらの日本ワイン会は、随時会員を募集しております。

https://lounge.dmm.com/detail/1486/?fbclid=IwAR2enV-0yvf8azRg1gp4GMW9756emcO6tP8eaP_hMfiLgnEfv2tMEr4wOvQ

ぜひ、皆さんで日本ワインを応援、輪を広げながら、楽しみましょう!!

News Data

「ひぐち君の日本ワイン会」リモートワイン会〜ドメーヌレゾン〜

「日本のワインを愛する会」入会申込

登録無料

入会申込フォーム

About Charter Member 日本のワインを愛する会・チャーターメンバー

日本のワインを愛する会は、チャーターメンバー(創立会員)諸氏による篤志によって、新しい一歩を踏み出しています。会の活動は、いわば社会的文化的活動。メンバーのみなさまは、その志に共感いただき、新しい組織をその誕生から見守り、今後ぞくぞくと展開される新たな活動を支えていただく方々なのです。日本のワインを愛する会の「チャーターメンバー」は、原則ご紹介による参画を原則としています。システム等のお問い合わせに関しては、下記より事務局までご連絡いただきますようお願いいたします。