サントリーワインインターナショナル(株) の今年の事業方針説明会が1月21日開かれ、 代表取締役社長の宮下敏氏が会見しました。
同社は、登美の丘ワイナリー、塩尻ワイナリー、 資本参加する岩の原葡萄園を運営する日本ワイン事業のほか、 シャトー・ラグランジュなど海外のワイナリー経営、
ファインワインのインポート、国産カジュアルワイン( 国内製造ワイン)の製造・販売など、 サントリーホールディングス(株) のワイン事業部門を担っています。
その中で「日本ワイン」の今年の事業方針を『質・ 量の向上に向けた取組』として、 登美の丘と岩の原ワイナリーの自社畑31haに加え、
長野県(塩尻市、立科町、坂城町)と山梨県(中央市、甲斐市) に新たに農業生産法人を活用した国産ぶどうを拡大し、
2025年までに67ha(2019年比1.5倍) にする計画を発表しました(他にも青森県、山形県、長野県、 山梨県にも契約農家あり)。
(このくだりは、当会会長のラジオ番組「 辰巳琢郎の一緒に飲まない?」でゲストとして出演くださった
同社執行役員、渡辺直樹氏が詳しくお話しされていますので、 こちらも合わせてお読みください。
また、2018年は近年の日本ワインの人気の高まりに加え、 同社の日本ワインが国内外のコンクールで受賞したことも追い風と なり、対前年比119%と好調でしたが、
2019年は対前年比が72%、岩の原葡萄園を除くと54%に留 まりました。 在庫と新商品のバランスが取れなかったのが原因とのことですが、
今年度はこれを修正し前年比114%(岩の原を含めると126% )、1.3倍増を目指すと決意を新たにしました。
日本ワインファンにとって嬉しいのは、 今年はワイナリーツアーやセミナーなどにも対応している「 登美の丘ワイナリー」をさらに活性化させる計画があるそうです。
訪れる楽しみがさらに増えそうですね。